ベストコメント

<編集部の秀逸>「てんびん座のおっちゃん」さん

  • 文字
  • 印刷
森永卓郎氏=藤井太郎撮影
森永卓郎氏=藤井太郎撮影

投稿元の記事

日本のコロナ対策は大失敗だったのではないか

「てんびん座のおっちゃん」さんのコメント

 欧米とアジアの間に新型コロナウイルスに対する防御力に関して、とてつもなく大きな差があったことは明らかだろう。」と、言われます。人口当たりの死亡率にとても大きな差異を認めることは確かですが、それをして、防御力に大きな差があったと結論付けるのは、暴論です。人種間での感染性に大きな格差が無いことは、ニューヨーク州でも確かめられています。人種間格差よりも年齢、収入による感染の多寡の方が明らかです。 日本株のBCGワクチン接種の有無による感染防御力の差も、ダイアモンドプリンセス号において差が有意差が無かったことが知られています。(人種間格差も認めなかった)

日本各地で行われた抗体検査で、日本人の新型コロナ抗体保有率が1%以下であることが明らかになりました。「毒性の低い新型コロナウィルスにあらかじめかかっていたから」と言う説は否定的で。

アジアでは劣等生説。インドネシアの死亡率は日本を上回りました。インドネシア、フィリピン、シンガポールの感染者数の上昇率を見れば、今後どうなるかわかりません。アジアの死亡者数が少ないのは、プライバシー侵害、人権侵害をもいとわない政府の介入が大きいと感じます。