ベストコメント

<編集部の秀逸>「日本没落阻止委員会」さん

  • 文字
  • 印刷
山谷えり子氏=岡本同世撮影
山谷えり子氏=岡本同世撮影

投稿元の記事

対話には国際的な圧力が必要だ 国家の威信かけ拉致問題解決を

「日本没落阻止委員会」さんのコメント

 圧力、圧力って、これまで最大限の圧力をかけ続けてきたのではないか?

それで、どれだけ事態が進展したのだろう。たしかに安倍氏は「無条件で会談する決意を表明し」た。然し安倍氏の表明はいつもそれだけである。『責任は私にある』といいながらとったことがない。北朝鮮もそれを見透かしており『最も愚かな男』とこき下ろしている。

これ以上圧力を続ければ、何れ北朝鮮が暴発する恐れも十分にある。それだけの軍事力を備えてきている。振り返れば、日本の周りには自滅兵器原発がまんべんなくあるのだから、目先だけ考えて突っ走ったら、一巻の終わりになる危険性が高い。拉致問題だけやっていると視野狭窄に陥ってしまうのではないか。

 拉致問題の解決は、これからの国家としてのつきあいをどうするかも見据えて、将来性のあるものでなければならない。拉致だけ見れば日本は被害者であるが、北朝鮮には北朝鮮の言い分・考えもあるだろう。今後100年・1000年を見据えて、国家間をどうしていくのかの知見を示して欲しいものだ。安倍首相を持ち上げているところからすると、無い物ねだりかもしれないが。