ベストコメント

<編集部の秀逸>「林 徹」さん

  • 文字
  • 印刷
インタビューに答える田原総一朗さん=東京都港区で2017年8月15日午後2時49分、太田康男撮影
インタビューに答える田原総一朗さん=東京都港区で2017年8月15日午後2時49分、太田康男撮影

投稿元の記事

田原総一朗氏 原発を続けるのは「とんでもない」

「林 徹」さんのコメント

 狭き門より入る

 原発を全て止めて再生可能エネルギーにシフトするのは狭き門だが、やるしかないと思う。

 福島原発の事故は大変な事故だったが、それでもあの程度で収まったのは幸運だったと言ってもよく、実際には東日本が壊滅することも想定すべき事故だった。次に原発事故が起こったら、あの程度で収まる保証はない。

 一方で再生可能エネルギーにはまだ安定性に不安を感じる。しかし様々な発電方法があり、それらをミックスすること、蓄電技術の開発、送電システムの改善など技術開発でかなりのところまで改善できるのではないか。

 経済的には、地方に電力料金が還元され、それが個々の地方での自律的で循環する個性的な経済発展の原資となりうることが大きい。

 気になるのは原発をクローズしたとしても、その後をどうするか。福島原発の廃炉は極めて困難を伴うだろうし、今迄使用した核燃料廃棄物をどうするかという問題も避けては通れないと思う。