【話題のプレゼント】毎日新聞取材班 編「にほんでいきる 外国からきた子どもたち」
毎日新聞取材班 編「にほんでいきる 外国からきた子どもたち」を3名様にプレゼントします。

にほんでいきる 外国からきた子どもたち 毎日新聞取材班 編 日本で暮らす外国籍の子どものなかに、学校に通っていない/通えない(就学不明の)子どもがいる。子どもたちはこれからの日本社会を支える一員になるにもかかわらず、教育を受ける権利をないがしろにされている。かれらはどのような状況に置かれ、どのようなことを思い、どのように生きているのか。 外国人労働者の受け入れ拡大のなか、取材班は、全国の100自治体に実施したアンケート調査で、就学状況が不明な外国籍の子どもが少なくとも1万6000人いることを報道した。継続的な取材と情報公開請求で取得した資料などに基づいた多角的な報道は、日本語教育推進のための施策に法的根拠が与えられるなど、国を動かす原動力にもなった。2020年度新聞協会賞、2019年度新聞労連ジャーナリズム大賞優秀賞を書籍化。 <明石書店発行/1,600円(税別)> ★新聞協会賞受賞の「にほんでいきる」オンラインイベント参加者募集中! 1月27日(水)オンラインで開催される、「にほんでいきる」2020年度新聞協会賞受賞記念イベント「外国からきた若者たちは、日本でどう生きるのか?」の参加者を募集しています。 プレミアムプラン以外の方もお申し込みできます。※本イベントは有料です。
トクトクプレミアでは、毎日新聞取材班 編「にほんでいきる 外国からきた子どもたち」を3名様にプレゼントします。ふるってご応募ください。 【応募締切】2021年2月15日(月) ※書籍の発送をもって発表に代えさせていただきます。当選結果に関するお問い合わせにはお答えしかねますので、あらかじめご了承ください。 |