メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

教えて!池上さん

旬なトピック 米大統領の就任演説とは

 <くらしナビ 選挙に行こう>

 ドナルド・トランプ米大統領の演説は、従来の大統領の演説に比べて、型破りのものでした。アメリカの理想を語らず、民主主義の大切さにも触(ふ)れず、「アメリカが一番」と連呼したからです。

理想語らず、型破り 「アメリカ一番」と連呼 80年代の考えのまま

 日本も含(ふく)め基本的な国の仕組みは、法律を作る立法(議会)、法律に基づいて国民のために仕事をする行政(役所)、法律に違(い)反(はん)していないかチェックする司法(裁判所)の三つから成り立ち、相(そう)互(ご)に監(かん)視(し)する仕組みになっています。これが「三権分立」です。アメリカの大統領は行政のトップ。大統領の就任式は、議会の前で、最高裁判所長官の言う通りの宣(せん)誓(せい)の文章を読み上げます。まさに三権分立を示しているのです。

 宣誓の最後は「神のご加護を」の言葉で終わります。アメリカはキリスト教の国として建国されたからです。…

この記事は有料記事です。

残り1143文字(全文1556文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. イチロー引退会見「死んでもいいという気持ちはこういうこと」一問一答(その4)
  2. イチローが第一線退く意向 球団に伝える 21日試合後に会見
  3. イチロー引退会見「野球が楽しかったのは94年まで」一問一答(その3)
  4. イチロー引退会見「妻と一弓には感謝の思いしかない」一問一答(その5)
  5. イチロー引退会見「野球への愛貫いた」一問一答(その2)

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです