メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

衆院解散表明

首相会見詳報(5)「小池都知事と基本的理念は同じ」

記者会見で衆院解散を表明し、退室する安倍晋三首相(左)=首相官邸で2017年9月25日午後6時40分(代表撮影)

 --米国のトランプ大統領が北朝鮮のリーダーを「ロケットマン」と呼び、米国は北朝鮮を完全に破壊するしか選択はないかもしれないと発言した。このコメントは、日本をより安全にしますか、それとも、日本人の安全性が低くなるでしょうか。

 首相 トランプ大統領の個々のコメントについての発言は控えたい。日本は「すべての選択肢がテーブルにある」との米国の立場を一貫して支持している。国連総会の機会に、トランプ大統領と日米韓首脳会談、日米首脳会談を行い、「日米は100%ともにある」ことを確認した。今後とも、北朝鮮に対して、北朝鮮がその政策を変えるまで日米でしっかりと、国際社会とも連携しながら、圧力をかけ続けていきたい。

 --小池百合子都知事が国政政党「希望の党」設立を表明した。小池知事については都議選で、「都民ファー…

この記事は有料記事です。

残り1001文字(全文1353文字)

ご登録日から1カ月間は100円

いますぐ登録して続きを読む

または

登録済みの方はこちら
おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 8月にSNSで知り合い、事件当日に初めて会う メッセージ削除か 殺人容疑で逮捕の私立大生 池袋女性遺体

  2. 帰宅後、英会話塾行かず 殺人事件と断定 埼玉小4男児死亡 埼玉県警

  3. 男子高校生を買春容疑、小学校長ら逮捕「欲望を抑えられなかった」

  4. さいたま小4殺害、男児父親の逮捕状 死体遺棄容疑 埼玉県警

  5. 池袋の女性遺体 殺人容疑で大学生逮捕 「手で首を絞めた」 

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです