メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

衆院選2017

日本の政局 各国はどう報じた

 衆院解散や希望の党の結党など、最近の日本の政界の動きは海外メディアからも注目されている。政局はどのように報じられているのか。

主要な中道左派政党が消滅 英国

 9月29日付の英フィナンシャル・タイムズ紙は、小池百合子東京都知事が国政に混乱を引き起こし、日本の野党は崩壊したと報じた。同紙は「過去20年間、中道左派の期待を担っていた民進党の前原誠司代表が党の事実上の終幕を宣言した」と説明。小池氏について「保守的なナショナリストで、憲法(改正問題)などで安倍晋三首相と、ほとんど同じ意見を持っている」としたうえで、「主要な中道左派政党の消滅は、日本の政治システムに根本的なダメージを与える危険がある」と分析した。

 また、英紙テレグラフ電子版(9月28日付)は、メイ英首相が大勝をもくろんで決断した解散総選挙で、与…

この記事は有料記事です。

残り1044文字(全文1398文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 池袋暴走 元高級官僚だから? 「なぜ運転手が逮捕されないのか」疑問の声噴出
  2. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに
  3. 池袋暴走 被害者遺族のコメント全文「少しでも犠牲者いなくなる未来を」
  4. 池袋暴走事故 亡くなった松永さん親族ぼうぜん「だまされているような」
  5. 実行犯は高学歴 女1人を含む計9人 スリランカ連続爆破テロ

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです