メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

大阪ダブル選、維新完勝 松井氏「ぶれずに公約を守ってきた評価だ」

大阪府知事選・大阪市長選でそれぞれが当選確実となり握手する吉村洋文氏(右)と松井一郎氏=大阪市中央区で2019年4月7日午後8時54分、平川義之撮影

 大阪都構想の是非を巡り激戦となった大阪ダブル選は、知事と市長が立場を入れ替えて民意を問う「奇策」を仕掛けた地域政党「大阪維新の会」が、他の与野党による反維新陣営を打ち砕いた。維新は勢いを増しており、都構想を巡る論戦は、新たな局面を迎える。

 「府市一体で大阪の成長に取り組んだ。多くの皆さんの思いを受け止め、謙虚な心であたりたい」。知事と市長に当選が決まった吉村洋文さん(43)と松井一郎さん(55)は大阪市内の維新本部でそろって記者会見。二人三脚で選挙戦を勝ち抜き、都構想実現に取り組む姿勢を改めてアピールした。

 都構想の制度案を協議する法定協議会が決裂し、維新の最大公約である都構想の賛否を問う住民投票再挑戦が…

この記事は有料記事です。

残り775文字(全文1082文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 名古屋・栄で男性刺され死亡 トラブルでけんかか 男1人を逮捕
  2. トランプ氏、首相とのゴルフ直前にツイート「ゲーリー大好きだ」
  3. 学校ストライキ 「行ってる場合じゃない」 地球守れ、世界180万人
  4. 熱中症に注意 北海道~西日本各地で35度超す猛暑日予想
  5. 藤井七段が小6の弟弟子に負けちゃった 故郷で12人と同時対局 「鋭い攻めうまい」(スポニチ)

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです