メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

決意の冬

平昌五輪に懸ける/3 集大成へ焦らず歩む スノーボード・藤森由香(31)=アルビレックス新潟

 複数の選手が同時に滑って着順を争うスノーボードクロスで、五輪に3度出場した31歳。「今回が五輪を目指すのは最後」と位置づける平昌には、空中技の完成度などで競うスロープスタイルとビッグエアに種目を変えて挑む。

 スノーボードクロスで日本のトップを走り続けながらも、専門学校時代に1枚の板で自由に表現するスロープスタイルの魅力を知り「いつかその世界でも上を目指したいと、ずっと思っていた」という。それでも「年も年だし」と転向に踏み切れずにいた。

 2014年ソチ五輪でオーストラリアの同い年の選手が3種目に同時出場したことが背中を押した。「行動力…

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 九州新幹線にミッキーデザイン登場 5月17日から半年の期間限定
  2. アクセス NGT48・山口真帆さん卒業表明で運営側への批判再燃 識者は「最悪の幕切れ」
  3. 埼玉・川口の小学校でクルド人いじめ深刻 支援者「特別視せず平等に対応を」 
  4. 漫画で解説 クルド人ってどんな人たち?の巻
  5. 木更津2女児死傷事故 周辺に悲しみ広がる「おしゃべり好きで明るい子だった」

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです