メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

レジェンドの伝言

平昌に臨む選手たちへ/4 ピーク管理きっちり フィギュアスケート・アルベールビル五輪銀 伊藤みどりさん

伊藤みどりさん(48)

 --1988年カルガリー五輪が初出場でした。

 ◆とても楽しかったです。成績を気にせず、2万人も入る会場で滑ったことがいい思い出になっています。

 --92年アルベールビル五輪は。

 ◆すごいプレッシャーで引きこもりのオリンピックでした。89年に世界選手権で優勝し、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させていて立場が違いました。18歳のカルガリーは「やりたい」という思いでしたが、22歳のアルベールビルは「やらなければならない」。つらく、大変でした。

 --それでもフリーの演技後半でトリプルアクセルに成功しました。

この記事は有料記事です。

残り804文字(全文1074文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 岡山の警察学校教官、訓練中にナイフで巡査刺す 「緊張感出すために本物を」
  2. 「気持ち抑えきれず」TDLで中学男子生徒にキス、女性教諭を懲戒免職 千葉県教委
  3. クイズに正解したら「ベロチュー」 40代男性教諭、担任を交代
  4. 福岡・粕屋の女性殺害、古賀容疑者「騒がれたので首絞めた」
  5. 婚活サイトで知り合った20代女性に準強制性交等容疑 新潟税務署員を逮捕

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです