メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ALL FOR 2020

東京へ ともに歩む

毎日新聞

自転車BMXレーシングの榊原爽(手前)と魁兄妹=東京都千代田区で2019年10月16日、根岸基弘撮影

Passion

「第二の故郷」で五輪出場を目指す豪州のBMX兄妹

自転車BMXレーシングの榊原爽(左)と魁兄妹=東京都千代田区で2019年10月16日、根岸基弘撮影

 「第二の故郷」で開催される五輪出場を目指し、自転車BMXレーシングのオーストラリア兄妹が切磋琢磨(せっさたくま)している。ワールドカップ(W杯)優勝経験がある20歳の榊原爽(さや)、妹の活躍に触発されてトップ選手の仲間入りした23歳の魁(かい)。日本人の母、イギリス人の父を持つオーストラリア国籍の2人にとって、幼少期を過ごした東京で開催される来夏の五輪は「特別な大会」でメダル獲得も夢見る。【田原和宏】

     父マーティン・ウォードさん(56)と母由紀さん(52)は旅先のオーストラリアで知り合い、兄妹2人は観光地で知られるゴールドコーストで生まれた。補助輪なしで自転車を乗り回していた魁は3歳の頃、自宅近くにコースがあることを知り、起伏のあるコースで争うBMXに夢中になった。

    BMXレーシングの東京五輪テスト大会に出場した榊原爽(右)=東京都江東区の有明アーバンスポーツパークで2019年10月11日、佐々木順一撮影
    BMXレーシングの東京五輪テスト大会に出場し、競技開始前にコースを確認する榊原爽=東京都江東区の有明アーバンスポーツパークで2019年10月11日、佐々木順一撮影

     魁が4歳、爽が1歳になる2000年、一家は祖父母が暮らす東京都府中市に移り住んだ。魁の影響で、爽も4歳の頃から日本で競技を始めた。07年に帰国するまで6年余り過ごした日本で、魁はあこがれの選手だった三瓶将広(現日本代表コーチ)から機会あるごとにアドバイスをもらった。「マサ君が(04年に)年齢別の世界選手権で優勝し、自分も行きたいと思った」と振り返る。

     爽は日本で、今もなおライバルであり続ける同い年の畠山紗英(日体大)と出会った。「ずっと紗英に負けたくなかったし、相手もそう思っていたはず」と話す。2人は08年から15年まで年齢別の世界選手権で女王の座を分け合った。

     帰国翌年の08年、BMXが北京五輪で初採用された。魁はテレビでその模様を見たといい、「あの頃から五輪に行きたい気持ちはあった」と振り返る。BMXのコースが多くあり、週末はどこかでレースが開かれるオーストラリアの恵まれた環境で、日本で培われた才能は開花。日本で「敵なしだった」という魁にはライバルが増え、爽も男子選手と競い合うことで技術を磨いていった。

     五輪を目指す2人が決断を迫られたのは、ともに16歳の時だ。五輪の出場枠は国別のポイントで争われる。17歳からはレース結果が反映されるため、どの国から出場するかを決める必要があった。生まれ育ったオーストラリア、6年余り暮らした母の母国日本、父の母国イギリスと三つの選択肢があった。

    インタビューに答える自転車BMXレーシングの榊原爽(右)と魁兄妹=東京都千代田区で2019年10月16日、根岸基弘撮影

     魁は「練習環境やスポンサー。どこを選んだとしてもプラスもマイナスもある。自分がどの国を代表したいか考えたら、答えは出た。家族と一緒に暮らしているオーストラリアを代表として選ぶことにした」と語る。爽も「悩んだが、どの国を選んでも家族は支えてくれる」と兄と同じオーストラリアを選んだ。

     プロの世界で先に頭角を現したのは爽。リオデジャネイロ五輪後の16年10月、初挑戦のW杯で2位となり、昨年9月にはW杯優勝も果たした。魁は「初めてのW杯でいきなり表彰台。その姿にインスピレーションを受けた。隣に世界王者や五輪金メダリストがいても100%の力を出せるのがすごい」とたたえる。魁も17年以降、負けじとW杯で入賞を重ねる。努力する兄の姿に、爽も「魁は小さな頃からBMXが大好きでまじめに練習してきた。見習わなければ」と刺激を受ける。

     東京五輪の代表が決まるのは来年6月だが、2人の心の中では出場は決まっている。魁が「自分のいない東京五輪は想像できない」と言えば、爽も「金メダルが目標。レースだけでなく、五輪の全てを体験したい」と気持ちを高ぶらせる。

    田原和宏

    毎日新聞東京本社運動部。1972年、奈良県生まれ。教職などを経て2001年入社。06年からスポーツ取材に関わり、福岡、大阪勤務を経て13年から現職。16年リオデジャネイロ五輪では体操、卓球などを担当。東京五輪取材班キャップ。スポーツクライミングなど新競技にも注目する。職業病なのか、「おかしいやろ」が口癖。