メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

校閲至極

/28 今年の誤字は「決済」に決定!

 師走の声を聞くころになると、「今年特に印象に残った指摘や頻出した誤りはありますか?」と質問されることがあります。

 年によって、アルファベットの頭文字、カタカナ表記、漢字表記―と誤りの種類はさまざまですが、大きなニュースに関連するものが多いのも、新聞校閲の特徴といえるかもしれません。

 その中でも印象に残った事例をいくつかご紹介します。

 2013年、安倍晋三首相が「環太平洋パートナーシップ協定(TTP)」に参加を表明したことなど、飛躍…

この記事は有料記事です。

残り919文字(全文1137文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. はやぶさ2、リュウグウ着陸成功 データ確認で管制室に歓声
  2. はやぶさ2試料採取の意義とは 新たな太陽系のなぞを探る「0.1グラム」
  3. 「大好きだよ、はやぶさ2」ブライアン・メイさんが応援メッセージ
  4. 東京都立高入試、過去最低の平均応募倍率 進む二極化
  5. はやぶさ2 「着陸成功に自信」 難敵リュウグウ「攻略法」はどう編み出したのか

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです