メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

幸せな老後への一歩

/608 かさ上げされた民間給与で、官民格差はさらに広がる!=荻原博子

経済評論家の荻原博子さん=中村藍撮影

 さまざまな法案で国会が紛糾する中、11月28日に、スルスルっと「改正給与法」が参議院本会議で可決、成立しました。

 国家公務員の給与とボーナスを民間企業と同程度に引き上げましょうというもので、これによって国家公務員の年間給与は約3万1000円増え、平均678万3000円となります。

 これで国家公務員の給与は5年連続上がり続けていることになりますが、違和感を感じたのは、「民間企業と同程度」の引き上げという言葉。

「民間企業と同程度」と聞くと、「確かに、公務員だって給料が低いとやる気が出ないだろうから、民間並み…

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 過激ゆるキャラ「ちぃたん☆」に頭抱える高知・須崎市 「観光大使」自称
  2. 稀勢の里引退会見「土俵人生に一片の悔いもない」
  3. 横綱・稀勢の里引退 初場所3連敗、再起ならず
  4. ミニスカ「性犯罪誘う」に批判 菅公学生服が不適切表現を謝罪
  5. 広河氏「セクハラ、立場を自覚せず」 写真界の「権力者」暴走の背景は?

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです