メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

コンビニのツボ

/最終回 コンビニ新時代=吉岡秀子

 2年以上お付き合いいただいた本連載も、最終回となりました。今回は趣向を変えて、業界全体の話をしたいと思います。コンビニって、これからどうなっていくと思いますか?

 はい、ここがツボ! 2019年は消費税増税・軽減税率の導入、レジ袋の有料化の動きなど、商環境に変化が訪れます。転機を前に、ソフトバンクとヤフーが仕掛けたスマホアプリ決済「PayPay」の還元キャンペーンに大反響が出るなど、早くも企業の顧客争奪戦が本格化。買い物の仕方自体、大きく変わる予感がしますね。

「PayPay」を導入したファミリーマートも客足が伸びたようですが、コンビニがキャッシュレス決済を勧…

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 過激ゆるキャラ「ちぃたん☆」に頭抱える高知・須崎市 「観光大使」自称
  2. 稀勢の里引退会見「土俵人生に一片の悔いもない」
  3. 横綱・稀勢の里引退 初場所3連敗、再起ならず
  4. ミニスカ「性犯罪誘う」に批判 菅公学生服が不適切表現を謝罪
  5. 広河氏「セクハラ、立場を自覚せず」 写真界の「権力者」暴走の背景は?

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです