メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

マムシの小言

昭和・平成 世紀をまたいだ辻説法師/27 “来なくてよかったサンタクロース”の心を大切にせよ!

 今年もいよいよカウントダウンだな。諸君はどういう年だった? オレはまぁ例年どおりマイペースでやってきたぜ。ただ、今年は4月からオレの番組が週1回になったんで、生活のペースは変わったけどな。

 オレはこの時期に毎年、生放送の時に話す物語があるんだよ。『来なくてよかったサンタクロース』っていう、男の子とお母さんの話なんだ。男の子は、クリスマスイブにサンタクロースのプレゼントを期待して枕元に靴下を置くんだ。でも翌朝靴下の中を見ると、「坊や、メリークリスマス。サンタさん来なかったわね。来年はきっと来るようにお願いするから、ごめんなさい。ママより」って手紙が入ってるんだ。

「なんだ、サンタさん来なかったじゃないか」って男の子は駄々をこねるんだけど、「忙しかったのかしら」と…

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 過激ゆるキャラ「ちぃたん☆」に頭抱える高知・須崎市 「観光大使」自称
  2. 稀勢の里引退会見「土俵人生に一片の悔いもない」
  3. 横綱・稀勢の里引退 初場所3連敗、再起ならず
  4. ミニスカ「性犯罪誘う」に批判 菅公学生服が不適切表現を謝罪
  5. 広河氏「セクハラ、立場を自覚せず」 写真界の「権力者」暴走の背景は?

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです