メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

元村有希子の科学のトリセツ

/38 「下町ロケット」に胸アツ 不祥事メーカーは猛省を

 池井戸潤原作のドラマ「下町ロケット」。年末放映の最終回、「あれれ?」って感じで終わってしまった。でも正月の特別編が実質的な最終回と知って一安心です。

 このシリーズ、阿部寛が演じる熱血エンジニア・佃航平率いる「佃製作所」が、世のため人のため、社員一丸となって夢を追いかけ、妥協を許さない技術者魂を発揮して、資本力も伝統もある巨大企業も顔負けのすごい技術を開発する―という痛快な物語である。

 すでにロケットのエンジンバルブや人工心臓を開発している佃製作所が今回挑んだのは、自動運転で畑を耕し…

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 過激ゆるキャラ「ちぃたん☆」に頭抱える高知・須崎市 「観光大使」自称
  2. 稀勢の里引退会見「土俵人生に一片の悔いもない」
  3. 横綱・稀勢の里引退 初場所3連敗、再起ならず
  4. ミニスカ「性犯罪誘う」に批判 菅公学生服が不適切表現を謝罪
  5. 広河氏「セクハラ、立場を自覚せず」 写真界の「権力者」暴走の背景は?

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです