メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

NHK

「西郷どん」第2部が進行中!? 主役は笑福亭鶴瓶版の岩倉具視

 昨年のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」。脇役ながら主役をのみ込んでしまうような“怪演”をみせたのが、腹黒さのある公卿(くぎょう)、岩倉具視(ともみ)を演じた笑福亭鶴瓶(67)だ。その鶴瓶版岩倉を主人公に据えたスピンオフ・ドラマの計画がひそかに進められている。

 NHK関係者が明かす。

「演じるまで岩倉については500円の旧札の肖像という知識しかなかったようですが、クセの強いキャラクターに心をわしづかみされたようです。鶴瓶からもう一度、岩倉を演じたいと話が出たんです。NHKにとっては願ってもない話。制作する方向でプランが進んでますよ」

 前例がないわけではない。2004年の「新選組!」で土方歳三を演じた山本耕史を主役に据えて、「新選組…

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 過激ゆるキャラ「ちぃたん☆」に頭抱える高知・須崎市 「観光大使」自称
  2. 稀勢の里引退会見「土俵人生に一片の悔いもない」
  3. 横綱・稀勢の里引退 初場所3連敗、再起ならず
  4. ミニスカ「性犯罪誘う」に批判 菅公学生服が不適切表現を謝罪
  5. 広河氏「セクハラ、立場を自覚せず」 写真界の「権力者」暴走の背景は?

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです