メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

虚無主義を超えて・評伝西部邁

反時代的「保守」への道/5止=高澤秀次

西部邁氏=久保玲撮影

 <虚無主義(ニヒリズム)を超えて>

 数多(あまた)ある西部邁の著作で、日本の思想家を対象とした単著は、『福澤諭吉―その武士道と愛国心』と『中江兆民―百年の誤解』の二冊である。

 これらの著書で、西部は両者を持ち上げる「戦後啓蒙(けいもう)」の系譜に、殴り込みをかけている。前者については、「福澤惚(ぼ)れ」を公言する丸山眞男(*1)がターゲット、後者では「民主政治の元祖」に兆民を祭り上げるのに貢献した桑原武夫(*2)(『人間兆民』)が血祭りにあげられた。

 丸山と桑原は戦後、東大、京大教授の地位にあって、東西を代表する「戦後民主主義」のオピニオン・リーダ…

この記事は有料記事です。

残り4879文字(全文5157文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 元AKB48・高城亜樹&J1サガン鳥栖・DF高橋祐治が結婚発表「明るく穏やかな家庭を」
  2. 「浴槽放置でゲームの時間でき好都合」乳児死亡容疑の父
  3. 「100円で150円カフェラテ」62歳男性を不起訴処分 福岡
  4. 大阪市教委 風俗店でアルバイト、女性講師を停職処分
  5. ブラックバイト訴訟 大学生「怖くて辞められず」

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです