メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

マムシの小言

昭和・平成・令和 世紀をまたいだ辻説法師/49 人のぬくもりが何よりのクスリだと実感せよ!

 平成は“災害”だったから、令和は“幸い”でいこうといって始まったのに、幸いとはほど遠い、嫌な事件が続いてるよな。川崎市内で小学生と保護者が殺傷された事件だよ。そしてこの事件に呼応するように起きたのが、元農林水産省事務次官が実の息子を刺し殺した事件だよな。

 世の中を逆恨みして凶行におよんだり、引きこもりの息子を刺殺したというのはもちろん本人が一番悪いけど、今の社会の責任をよく考えてみる必要はあるよ。

 ニュースやワイドショーではコメンテーターがあーだこーだと賛否両論、談論風発だけど、議論するなら皆で…

この記事は有料記事です。

残り889文字(全文1140文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS ビートたけし、吉本興業を痛烈批判「だったら雇うなよ。最低保証くらいしろよ」
  2. ORICON NEWS 金子ノブアキ、RIZEメンバー2人の逮捕を謝罪「更生を願う」 金子賢輔容疑者は実弟
  3. 松尾貴史のちょっと違和感 「入れたい人いない」 白馬の王子、いつまで待つ気なのか
  4. 吉本・岡本社長 22日に会見 宮迫さんらの会見受け
  5. 参院選投票日にあたっての各党の声明 全文

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです