メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

読んでトクする社会保障

社会保障フォーラム/36 消費増税で保険診療料はどうなる?

 <プロがこっそり教える 読んでトクする社会保障>

 ◆医療

 10月に消費税率が8%から10%に引き上げられる予定です。

 これに伴い、保険診療で使用される医薬品の公定価格である薬価や、医療費の計算の基礎となる診療報酬の一部の項目についても改定が行われる予定となっています。

 公的医療保険により提供される医療、すなわち社会保険診療は、消費税法により非課税取引となっています。つまり、保険医療機関などが社会保険診療を提供する際に、患者から消費税を受け取るというようなことはありません。

 それでは、なぜこのような改定が行われるのでしょうか。

この記事は有料記事です。

残り936文字(全文1202文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 岡山の警察学校教官、訓練中にナイフで巡査刺す 「緊張感出すために本物を」
  2. 「気持ち抑えきれず」TDLで中学男子生徒にキス、女性教諭を懲戒免職 千葉県教委
  3. 福岡・粕屋の女性殺害、古賀容疑者「騒がれたので首絞めた」
  4. 知事が「非国民」と非難される「気味悪さ」 秋田選挙区どうなるか
  5. 10~30代の死因1位は自殺 G7で日本のみがトップ

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです