メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

デジタル塾ひらけゴマ

/66 クラウドストレージサービスでデータ管理/2

 前回は「OneDrive」の基本操作を解説したので、今回はさらに便利に活用するワザを紹介しよう。

 まずは、大容量のファイルを送る方法から。メールだと容量オーバーで送ることができない大容量ファイルも、OneDriveを使えば簡単に送信できる。

 操作は、 初めに送りたいファイルを「OneDrive」フォルダーに保存しておく。このとき、写真を10枚送りたいといったように、ファイルが複数ある場合は、ZIP圧縮して一つのファイルにしておくといい。フォルダーを新規作成して適当な名前を付け、その中に送りたいファイルを移動する。移動したら、フォルダーを右クリックして「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダー」を選択。これで、フォルダーにジッパーが付いたアイコンのファイルが出来上がる。これを「OneDrive」フォルダーに移動すればいい。

 準備ができたら、「OneDrive」フォルダー内の送りたいファイルを右クリックして「OneDriv…

この記事は有料記事です。

残り1142文字(全文1557文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 岡山の警察学校教官、訓練中にナイフで巡査刺す 「緊張感出すために本物を」
  2. 「気持ち抑えきれず」TDLで中学男子生徒にキス、女性教諭を懲戒免職 千葉県教委
  3. あなたの参院選 後期高齢者に「仕送り」35万円 給与天引きで自覚薄く
  4. 福岡・粕屋の女性殺害、古賀容疑者「騒がれたので首絞めた」
  5. クイズに正解したら「ベロチュー」 40代男性教諭、担任を交代

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです