メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

号外芥川賞に今村夏子さん「むらさきのスカートの女」
マムシの小言

昭和・平成・令和 世紀をまたいだ辻説法師/51 “美味しい白い飯”そして、民芸品という生き方

 ジジイババア諸君!元気かい。7月、文月だ。旧暦では初秋だけど、暑さはこれからが本番だ。熱中症にはくれぐれも気をつけてくれよ。

 先日、オレはNHKラジオ「ラジオ深夜便」の「わたし終(じま)いの極意」というコーナーに2週連続で出させてもらった。

 人生のゴールを迎える日まで健やかな心持ちで豊かに過ごすための極意というのがテーマだったんだけど、いろんなことをしゃべらせてもらった。実に楽しかったよ。

 毒蝮三太夫になって51年。オレの番組「ミュージックプレゼント」が始まって50年目。当時のエピソード…

この記事は有料記事です。

残り928文字(全文1175文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 岡山の警察学校教官、訓練中にナイフで巡査刺す 「緊張感出すために本物を」
  2. 「気持ち抑えきれず」TDLで中学男子生徒にキス、女性教諭を懲戒免職 千葉県教委
  3. あなたの参院選 後期高齢者に「仕送り」35万円 給与天引きで自覚薄く
  4. 福岡・粕屋の女性殺害、古賀容疑者「騒がれたので首絞めた」
  5. クイズに正解したら「ベロチュー」 40代男性教諭、担任を交代

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです