メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ザ・ルポルタージュ

堺市連続強盗殺人事件 非道 ある確定死刑囚の告白 「謝罪の言葉は分からず、反省もできない…」

 どこにでもいそうな平凡な人間が、凶悪事件に手を染める。罪と引き換えの死刑判決。その者の心のありようは、果たして深い悔悟なのか。それとも―。死刑の是非を問うドキュメンタリー映画を発表してきた映像ジャーナリストの長塚洋氏が、ある死刑囚との面会を通して、その心のうちに迫った。

「死刑囚表現展」という展示会が毎年開かれる。絵画などの美術作品や文学作品を寄せるのは、いずれも死刑囚たちだ。

 2年前、渋谷で開催された折、一枚のイラストに目が留まった。ジョン・レノンと妻ヨーコとおぼしきカップ…

この記事は有料記事です。

残り5898文字(全文6138文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 岡山の警察学校教官、訓練中にナイフで巡査刺す 「緊張感出すために本物を」
  2. 「気持ち抑えきれず」TDLで中学男子生徒にキス、女性教諭を懲戒免職 千葉県教委
  3. 福岡・粕屋の女性殺害、古賀容疑者「騒がれたので首絞めた」
  4. 知事が「非国民」と非難される「気味悪さ」 秋田選挙区どうなるか
  5. 10~30代の死因1位は自殺 G7で日本のみがトップ

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです