メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

読んでトクする社会保障

社会保障フォーラム/37 サービス付き高齢者向け住宅 有料老人ホームとの違いは?

 <プロがこっそり教える 読んでトクする社会保障>

 ◆介護

「サービス付き高齢者向け住宅」とは、バリアフリー対応の高齢者向け賃貸住宅のことで、2011年に制度化されてから、都市部を中心に急速に数を増やしています。

 サービス付き高齢者向け住宅には、専門スタッフによる安否確認と生活相談のサービスを提供することが法律で義務付けられています。日中は1人以上のスタッフが常駐し、夜間は緊急通報システムによって対応します。また、その多くは食事を提供しており、介護が必要になった際は、外部の事業所と契約して介護サービスを受けることも可能です。都道府県から「特定施設入居者生活介護」の指定を受けていれば、住宅内の専門スタッフから介護サービスを受けられます。

 よく似た住まいの「有料老人ホーム」は、(1)食事(2)介護(3)洗濯、掃除等の家事(4)健康管理―…

この記事は有料記事です。

残り930文字(全文1300文字)

ご登録日から1カ月間は100円

いますぐ登録して続きを読む

または

登録済みの方はこちら

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. さいたま小4殺害 一家を知る人ら「信じられない」「なぜ」 遺棄容疑、父逮捕に

  2. 遺棄容疑で逮捕の父「若くてすらっとした印象」 「親子3人仲が良さそうだった」との声も

  3. 男子高校生を買春容疑、小学校長ら逮捕「欲望を抑えられなかった」

  4. 殺害された小4男児は英語好き、熱心に塾通い 朗らかで雰囲気明るく

  5. 「過去の歴史想起」外務省、かつて旭日旗で注意 五輪で容認と矛盾?

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです