メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

幸せな老後への一歩

/629 「郵便局神話」は、捨てましょう!=荻原博子

 かんぽ生命保険が顧客に不利益を与えた問題が起きています。新しい保険への乗り換え時に顧客の健康状態が悪化し、再契約ができなくなるなどのトラブルが、2014年4月から今年3月までに約1万9000件あったことが分かったのです。

 生命保険は、健康状態が悪いと加入できないのが一般的。ですから、保険を乗り換える時には、まず新しい保険への加入手続きを行い、加入できたことを確認してから古い保険を解約する手順を踏まなくてはなりません。

 ところが、この確認をしっかりしていなかったために、古い保険を解約後、新しい保険に入ろうとしたら断ら…

この記事は有料記事です。

残り1105文字(全文1366文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 岡山の警察学校教官、訓練中にナイフで巡査刺す 「緊張感出すために本物を」
  2. 「気持ち抑えきれず」TDLで中学男子生徒にキス、女性教諭を懲戒免職 千葉県教委
  3. 福岡・粕屋の女性殺害、古賀容疑者「騒がれたので首絞めた」
  4. 知事が「非国民」と非難される「気味悪さ」 秋田選挙区どうなるか
  5. 10~30代の死因1位は自殺 G7で日本のみがトップ

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです