メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

校閲至極

/56 逢坂剛さんとの話で盛り上がる

逢坂剛さん

 当欄を愛読してくださっている作家の逢坂剛さんと話をする機会に恵まれました。博学多才かつ高潔なお人柄から紡ぎ出される話題の数々に、刺激的かつ楽しい時間を過ごさせていただきました。

 ことに、言葉に関する興味と関心、謙虚に学び取ろうとする姿勢には圧倒されるばかりでした。手作りのカードには、日本語の疑問や誤り、気を付けたいことなどが書き込まれており、その中の一枚にはこう記されていました。

「一衣帯水は一衣・帯水ではなく、一衣帯・水である!」

この記事は有料記事です。

残り947文字(全文1165文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 岡山の警察学校教官、訓練中にナイフで巡査刺す 「緊張感出すために本物を」
  2. 「気持ち抑えきれず」TDLで中学男子生徒にキス、女性教諭を懲戒免職 千葉県教委
  3. 福岡・粕屋の女性殺害、古賀容疑者「騒がれたので首絞めた」
  4. 知事が「非国民」と非難される「気味悪さ」 秋田選挙区どうなるか
  5. 10~30代の死因1位は自殺 G7で日本のみがトップ

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです