メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

マムシの小言

昭和・平成・令和 世紀をまたいだ辻説法師/57 「往年の人」ではなく「現役の人」として元気に過ごせ!

 お盆休みも終わったな。ジジイババア諸君、くたばってないか? 秋までもう少しだぞ。がんばろうぜ。

 オレの番組「マムちゃん旅」は今月、青森編を放送中だ。青森のジジイババアもみんな元気だったぞ。

 昔ながらの行商が並ぶ通りがあるんだけど、そこのババアはみんな90歳前後だ。なのに、雨の日も風の日も雪の日も露店を出して50年以上になるというから偉いよ。なかには13歳からやっているというババアもいた。お世辞にも売れてるとは思えないけど、冷やかしのお客さんとでも会話を楽しんでやりとりするのが元気の秘訣(ひけつ)だと言ってたな。92歳のババアはよくしゃべった。その隣に置物みたいに黙って座っているババアといいコンビなんだ。今や町の名物、民芸品だよ。

 その近くの古い商店街もほとんどしもた屋に近いんだけど、働いてるジジイババアはみんなイキイキとやって…

この記事は有料記事です。

残り820文字(全文1189文字)

ご登録日から1カ月間は100円

いますぐ登録して続きを読む

または

登録済みの方はこちら

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「嫌韓」あおるテレビよ、これでいいのか クレーム来ないからやりたい放題?

  2. ラグビーW杯、なぜ「旭日旗」騒動ないの?五輪では日韓対立

  3. 「帽子なくして注意したら『本当の父親じゃない』に激高」供述 さいたま小4遺棄

  4. 池袋ホテル殺人 容疑者、SNSで自殺志願者募る

  5. 遺棄容疑で逮捕の父「若くてすらっとした印象」 「親子3人仲が良さそうだった」との声も

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです