メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

無断キャンセル客が「おもてなし」をブチ壊す 年間損失2000億円

 「つい、うっかり」なのか、「まっ、いいか」と面倒なのか、飲食店を予約して当日に断りなく来店しない「ノーショー」客が業界で深刻な問題になっている。客と店の信頼関係で成り立ってきた日本の「おもてなし」が危機に面している。一体何が起きているのか。

 「何かおいしいものでも食べましょう」と誰かと約束したとする。かつてインターネットもスマホもない時代はグルメ雑誌で店を探すか、クチコミを頼りに店を決めて、電話で予約した。

 それが今では、食専門のウェブサイトを見て、クリックしたら予約まで完了という手軽さだ。サイトによって…

この記事は有料記事です。

残り4973文字(全文5229文字)

ご登録日から1カ月間は100円

いますぐ登録して続きを読む

または

登録済みの方はこちら

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「嫌韓」あおるテレビよ、これでいいのか クレーム来ないからやりたい放題?

  2. ラグビーW杯、なぜ「旭日旗」騒動ないの?五輪では日韓対立

  3. 「帽子なくして注意したら『本当の父親じゃない』に激高」供述 さいたま小4遺棄

  4. 池袋ホテル殺人 容疑者、SNSで自殺志願者募る

  5. 遺棄容疑で逮捕の父「若くてすらっとした印象」 「親子3人仲が良さそうだった」との声も

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです