メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

牧太郎の青い空白い雲

/751 リストラで「朝日」は〈新聞も発行する不動産屋〉になる?

朝日新聞東京本社=東京都中央区で2019年5月16日、曽根田和久撮影

〝年始〟にやって来た毎日新聞の後輩たちの話題は決まったように「新聞業界のリストラ」。最大のニュースは朝日新聞社が「2020年 転身支援制度」という名前のリストラを始めたことだ。

「我々と同じ、45歳以上のデスクや地方支局長などを狙い撃ちしているようですよ」

 新聞は売れない。1年間に(朝刊だけで)約150万部も減った。「産経」規模の新聞社が消えてしまった「計算」である。

「朝日」も部数激減に悩んでいる。この1年で610万7000部が5・6%減少の576万4000部になっ…

この記事は有料記事です。

残り954文字(全文1189文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 唐田えりかさんがドラマ出演自粛 東出昌大さんとの不倫報道で「反省」

  2. デマがSNSで拡散「武漢から関空入りの新型肺炎患者が逃走」 モザイク入り微博画像から

  3. 相模原殺傷 植松被告の変貌ぶりに衝撃受ける友人らの証言紹介

  4. 「結婚しなくていい」ヤジ問題で自民・杉田水脈氏、無言貫く 携帯を耳にあて立ち去る

  5. 井筒屋入居のビルが破産 クロサキメイト4月末で閉店 北九州・JR黒崎駅前

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです