メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

校閲至極

/85 ロシア「本土」とクリミア半島

クリミア半島

 ウクライナ南部のクリミア半島がロシアに強制的に編入されて3月で6年になる。国際社会は認めていないが、ロシアのプーチン大統領による「既成事実」作りは着々と進み、ロシアとクリミア半島をつなぐ鉄道橋までも完成してしまった。

『毎日新聞』でもプーチン氏が列車に試乗したことなどを伝えたが、見出しには「露本土とクリミア結ぶ鉄道橋完成」とついた。

 ……本土? 手を止め、「本土」をペンで囲む。本土は「属国または属島などに対して、おもな国土」(『広辞苑』)。これではクリミアはロシアだと認定していることになる。本文には「強制編入したクリミアとロシア本土を結ぶ」とあるものの、「強制編入」という説明があるからまだいい。見出しで前置きなく「ロシア本土とクリミア」とするのは問題があるように思える。「ロシアとクリミア」と「本土」の文言はなくても十分意味は通じるではないか。

 ロシアが2014年に標準時を変更した際、毎日新聞が各部署に周知を図るため出した通達には「クリミア半島はロシア時間ではなく、ウクライナ時間です」と明確に書かれている。編集者に「本土」を取るよう要請した。

 読者の中には「本土」があっても気に留めない人もいるだろう。だからこそ大事なのだと思う。そうした人が意識せず「本土」とすり込まれてしまわないために。

 毎日新聞のインターネット記事で、災害や戦禍、迫害などで故国を逃れた人々を指す「難民」という言葉について、「美容液難民」「引っ越し難民」など…

この記事は有料記事です。

残り486文字(全文1107文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. クルーズ船「乗船」の神戸大教授が対応批判 菅氏は「感染拡大防止を徹底」と反論

  2. 未明、児相が女児を門前払い 窓口職員「警察に相談を」 神戸

  3. 「中国・武漢で亜硫酸ガスが大量発生 1万4000人の遺体を焼却」という情報は本当か

  4. 「コネクティングルーム」宿泊 安倍首相が和泉補佐官を注意

  5. ウーバーイーツ、広島上陸 中国初、国内11カ所目 50カ国語に対応 /広島

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです