メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

人間ドキュメント・季節の人たち

/54 教師を追い込むモンスター=森健

森健さん

 教員に対して、理不尽な要求をする「モンスターペアレント」という親たちが増えているという。

 彼らはどんな要求をしているのか。その実情を知るべく、全国各地の教員の話を聞くことになったのが二〇〇八年一月だった。

「自由にものが言えるのはよいこと。ですが、昨今は常識を超えることを言う人が増えました」

 のちに『学校崩壊と理不尽クレーム』という本も出した嶋﨑政男さんはそう嘆いた。当時は立川市の中学校長だった。

 モンスターという語感からは暴力的な様子が浮かぶが、実際はそうでもないと嶋﨑さんは言う。

この記事は有料記事です。

残り1070文字(全文1314文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 次亜塩素酸水 手指消毒の有効性は「未確認」 政府答弁書

  2. 新型コロナ感染者「ゼロ」は岩手、鳥取の2県 理由を探ってみた

  3. 埼玉県も休業要請へ 慎重姿勢転換 大野知事「首都圏一体で対応」

  4. 新型コロナ予防しようと…BCGワクチン接種ミス 成人に“絶対禁止”の皮下注射

  5. 緊急事態 警察「宣言出ていますよ」呼びかけ止まり 外出だけで職質はできず

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです