メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

人間ドキュメント・季節の人たち

/69 猥褻の基準を作った「インナーサークル」=森健

森健さん=手塚耕一郎撮影

 薄暗い廊下のドアを開けると。六畳ほどの殺風景な空間にテレビとビデオが設置され、きわどい性描写を映している。ペンと用紙をもった二人の男が座り、時間と描写を書き込んでいく。

「おい、いまのところ止めて。ここちょっとキツイな」

「どこでしょう」

「アレ、まずいだろうが。何だかわからなくしてもらわないと」

「わかりました……」

 作品に指摘しているのは日本ビデオ倫理協会(ビデ倫=当時。二〇〇八年に解散)の審査担当者、受けているのはアダルトビデオメーカーの受審担当者。指摘は曖昧だが、メーカー側が反論することはない。

この記事は有料記事です。

残り1061文字(全文1312文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 民主活動家・周庭氏保釈される 黄之鋒氏らが出迎え 香港警察が10日に逮捕

  2. 御巣鷹墜落事故で救出、今は3児の母に 川上慶子さんの伯父が振り返る35年

  3. 保釈の周庭氏、欅坂46「不協和音」脳裏に 「これからどんどんつらくなるかも」

  4. 家族で登山中に行方不明の小6男児を無事発見 新潟・上越

  5. 首相あいさつ93%一致 広島と長崎、過去例とも類似 被爆者「ばかにしている」

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです