メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

牧太郎の青い空白い雲

/771 安倍ポケットマネー化〝犯罪〟を闇に葬るとコロナ増税拒否!

(左から)河井克行前法相、河井案里参院議員=2020年1月

 あくまでも僕の予想だが、国会が終わった翌日、正確には「2020年6月18日」にも、河井克行前法相と妻・案里参院議員が公職選挙法違反事件(買収)で本格捜査されるハズである。逮捕の可能性もある。

 安倍首相の口癖である「空前絶後」の出来事が進行している。

 2人の容疑は、昨年7月の参院選で地元の首長や県議らに現金を配った!という単純な犯罪だが、問題はその原資。自民党が参院選の河井陣営に振り込んだ1億5000万円が買収資金に使われた形跡があるのだ。

 自民党が候補者に配るカネは通常1500万円。河井陣営には「相場の10倍」の巨額資金が振り込まれたことになる。

「振り込み」を誰が指示したのか? 幹事長なのか?

 しかし、石破茂元幹事長は「中国新聞」(1日付)のインタビューで「1億5000万円もの資金提供は幹事長の一存ではできない」と断言している。となると、指示したのは…

この記事は有料記事です。

残り777文字(全文1158文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 療養ホテル、沖縄は1カ月半「ゼロ」 菅氏が批判、知事は「予想より早く感染者増えた」

  2. PCR陰性の20代を誤って陽性者の宿泊施設に 福岡市が陳謝

  3. ベトナムで感染力強い型のコロナ流行か 首相「拡大防止へ重要な時期」

  4. 療養ホテル確保数「ゼロ」の沖縄に不快感 菅氏「何回となく促した」

  5. 腹の虫がおさまらない?マメガムシ食べられてもカエルの尻から脱出 神戸大

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです