メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

小池百合子の〝側近〟大ピンチ! 石川雅己・千代田区長に億ション優遇疑惑

小池百合子東京都知事(左)と共に喜ぶ石川雅己氏=東京都千代田区で2017年2月5日午後8時5分、梅村直承撮影

 現職の小池百合子氏も出馬表明し、東京都知事選はいよいよ戦闘モードだ。だが、首都のど真ん中が騒がしい。皇居もある千代田区の区長に、ある疑惑が浮上している。しかも区長は小池氏の〝側近〟という。小池氏も気にかけているであろう、問題のてんまつは?

「本来なら百条委員会を開かずとも、区長自ら区民と議会に疑惑の説明をすべきでした。証人尋問は区のトップとして逃げることなく、正直に話してほしい」

 こう語るのは、ある千代田区議だ。「区長」とは石川雅己・千代田区長(79)を指す。「百条委」は、地方自治体の議会が地方自治法100条に基づき設置ができ、強い権限に基づいた調査ができる特別委員会だ。国会の国政調査権に類似する強い権限を持ち、合理的理由なしに証言や資料提出を拒否した場合、禁錮刑を含む罰則が科される。虚偽の発言も罰せられる舞台だけに、ただ事ではない。

この記事は有料記事です。

残り4375文字(全文4747文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 療養ホテル、沖縄は1カ月半「ゼロ」 菅氏が批判、知事は「予想より早く感染者増えた」

  2. PCR陰性の20代を誤って陽性者の宿泊施設に 福岡市が陳謝

  3. 腹の虫がおさまらない?マメガムシ食べられてもカエルの尻から脱出 神戸大

  4. ベトナムで感染力強い型のコロナ流行か 首相「拡大防止へ重要な時期」

  5. 療養ホテル確保数「ゼロ」の沖縄に不快感 菅氏「何回となく促した」

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです