メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

牧太郎の青い空白い雲

/772 死者12万人のアメリカは〝コロナ戦争〟に敗北! 日本は?

黒人男性が白人警官による拘束中に死亡した事件への抗議デモで、警官隊と衝突する参加者=米西部カリフォルニア州ロサンゼルスで2020年5月30日午後2時51分、福永方人撮影

 各地で「コロナより恐ろしいこと」が起こっている。

 アメリカでは、黒人男性が白人警官に殺されたことに対する激しい抗議行動。トランプ大統領は「軍を出動させる!」とまで言い出した。

 単細胞の大統領様の頭にあるのは「反乱法」。この法律には「大統領が連邦法の執行が不可能!と判断すれば、州知事の承認無しで連邦軍を出動できる」とある。

 大騒動の原因は? 多分、アメリカが「コロナ戦争」に敗北したからだ。今、死者、約12万人。ベトナム戦争の戦死者5万8000人を大きく上回り、第一次世界大戦の戦死者11万7000人(この数字には、当時、大流行した「スペイン風邪」による死亡者も含まれている)を超えた。〝コロナ戦争〟は歴史に残る「大敗」なのだ。

この記事は有料記事です。

残り785文字(全文1100文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 国内の感染者、4万人超える 東京で新たに258人 大都市中心に拡大続く

  2. ORICON NEWS 香取慎吾「こんなにテレビ出れないか」独立から3年のホンネ 草なぎの大河出演にガッツポーズ

  3. 「習志野隕石」船橋にも落下していた 7月の「火球」破片、国立科学博物館が確認

  4. 愛知の新規感染者125人 7日連続で100人超

  5. “アベノマスク”大きくなった? 記者の質問に首相は…

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです