メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

幸せな老後への一歩

/679 新型コロナより先に「アベノマスク」の第2波襲来!=荻原博子

経済ジャーナリスト・荻原博子さん

 どこまで無駄なことをして、税金を無駄遣いすれば気が済むのでしょうか!

「アベノマスクが不要」という人が国や自治体に送り返したり、民間団体に寄付したりした枚数は10万枚近いといいます。

 そんなさなか、政府はさらに約8000万枚のマスクを配るというのです。

 まさかと思い、厚生労働省の「マスク等物資対策班」に電話をして聞いてみました。すると、全戸向けと介護施設向けを合わせて、約507億円分の契約をしているとのこと。今回の8000万枚はその契約に含まれるといいます。

 マスク等物資対策班の人員は約50人。もちろん医療用のサージカルマスクなども扱ってはいますが、50人もの有能な職員がアベノマスクに振り回されてきたというのは、国家的損失でしょう。

この記事は有料記事です。

残り1045文字(全文1365文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. KDDIも携帯割安プラン導入 20ギガ4000円弱で調整 月内に公表

  2. ガス吸う遊び中にボンベ爆発、アパート2室焼ける 重過失失火容疑で10代3人逮捕

  3. 史上最大級の「ペヤング超超超超超超大盛やきそばペタマックス」発売へ 通常の約7.3倍 まるか食品

  4. 網戸のひもで6歳死亡 両親、アルミ建材大手を提訴 「欠陥で首に絡まり」

  5. ORICON NEWS 映画『鬼滅の刃』興収300億円に向けファン団結「煉獄さんを300億の男に」 『コナン』に似た運動

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです