メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

元村有希子の科学のトリセツ

/118 手間も失敗も楽しむ それが不便益の神髄

 ポテトサラダに冷凍ギョーザ。SNS上での議論が熱い。

 スーパーでポテサラを選んでいた女性に高齢男性が「母親ならポテトサラダぐらい作ったらどうだ」と言い放った。またある家庭で冷凍ギョーザを焼いて出したところ、父親が子どもに「これは手抜きだよ」と教えたという。

 ありそうな話。「手作り=愛情」という古い価値観に立った、上から目線の物言いが批判されている。

 いわゆる「男の料理」ならば、餃子を皮から作るのも楽しいだろう。だけどこれを一日3食、365日続けられますかってことだ。

この記事は有料記事です。

残り595文字(全文831文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 岡村隆史さんが結婚 相手は一般の30代女性

  2. 鳥取県教委、部活遠征で教員83人処分 生徒をマイカーに 実態に合わずの声も

  3. 石破氏動かした幹部の一言 2日徹夜して決断「これが俺の生き様」

  4. ORICON NEWS 岡村隆史、10年来の友人と結婚 決め手は「ここ半年くらい本当に支えてもらった」

  5. 「幻のヘビ」シロマダラ、民家で鉢の下から見つかる 千葉・柏

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです