メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

幸せな老後への一歩

/681 なぜ株価は高いのか=荻原博子

東京証券取引所=和田大典撮影

 消費税増税に続く新型コロナウイルスの影響で、景気が悪化しています。4~6月期国内総生産(GDP)の前期比成長率は27・8%減(年率換算、速報値)。戦後最悪の状況になりました。しかも、3四半期連続のマイナスです。

 休業や外出自粛の要請などで消費が減っていますから、こうした数字が出るのは当然でしょう。

 その一方、誰もが驚くのが日経平均株価の急激な上昇です。

 3月19日には場中で1万6358円の安値をつけたのに、8月21日には2万2920円と、なんとこの5カ月で4割も値上がりしたのです。

この記事は有料記事です。

残り1145文字(全文1389文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ORICON NEWS 伊藤健太郎“ほぼ裸”のポスタービジュアル掲載に照れ「ぜひ、やめていただきたい!」

  2. 東京オリンピックで観客の顔認証活用へ コロナ感染防止、大会後にデータ消去

  3. 鳥取県教委、部活遠征で教員83人処分 生徒をマイカーに 実態に合わずの声も

  4. 藤井王位、名人戦順位戦B級2組5連勝で単独トップに 村山七段を97手で降す

  5. アメリカを歩く 大統領選後も残る「トランプなるもの」 ある支持者が語った正しさへの憎しみ

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです