メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

幸せな老後への一歩

/682 可愛がってくれた郵便配達員のおじさんの思い出=荻原博子

経済ジャーナリスト・荻原博子さん

 8月21~23日にかけて、全国9カ所の郵便局員などが新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

 郵政3事業の持ち株会社、日本郵政に逆風が吹いています。4~6月期の最終利益は前年同期比41・7%減という大幅な減益。7月31日には、ゆうちょ銀行が投資信託を不適切に販売したことが新たに発覚、同社の株価はその直後から850円前後で推移しています。

 日本郵政にとって、大量に保有するゆうちょ銀行の株価が866円を割り込むと、評価損が約3兆円に達し、グループ経営が危機的な状況に陥るといわれています。

この記事は有料記事です。

残り1135文字(全文1385文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 岡村隆史さんが結婚 相手は一般の30代女性

  2. 鳥取県教委、部活遠征で教員83人処分 生徒をマイカーに 実態に合わずの声も

  3. 石破氏動かした幹部の一言 2日徹夜して決断「これが俺の生き様」

  4. ORICON NEWS 岡村隆史、10年来の友人と結婚 決め手は「ここ半年くらい本当に支えてもらった」

  5. 「幻のヘビ」シロマダラ、民家で鉢の下から見つかる 千葉・柏

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです