メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

元村有希子の科学のトリセツ

/120 素数ものさし買った 計る過程が楽しいの

元村有希子

 一見、不便だが、そこに面白さや醍醐味(だいごみ)がある。そんな思想を「不便益」と呼ぶ。京都大特定教授の川上浩司(ひろし)さんが旗を振る研究分野だが、便利さだけを追求してきたデザインの世界にじわりと浸透している。

 川上さんの研究室を訪ねたついでに、京大の売店で「素数ものさし」を買った。普通の定規と異なり、目盛りが「2、3、5、7、11、13、17」。すべて素数なのだ。

 1㌢の長さを計りたい時は「3引く2」、10㌢なら「17引く7」などと計算した上で使う必要がある。

この記事は有料記事です。

残り639文字(全文873文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 岡村隆史さんが結婚 相手は一般の30代女性

  2. 鳥取県教委、部活遠征で教員83人処分 生徒をマイカーに 実態に合わずの声も

  3. 石破氏動かした幹部の一言 2日徹夜して決断「これが俺の生き様」

  4. ORICON NEWS 岡村隆史、10年来の友人と結婚 決め手は「ここ半年くらい本当に支えてもらった」

  5. 「幻のヘビ」シロマダラ、民家で鉢の下から見つかる 千葉・柏

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです