メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

牧太郎の青い空白い雲

/783 超人気〝令和の田中角栄〟は「コロナ7業種」を救えるか?

菅義偉官房長官=竹内紀臣撮影

 テレビ番組がかなり意識的に「秋田生まれの苦労人」の映像を流したので、普段、苦虫を嚙(か)み潰したような表情の菅義偉さんの人気が爆発した。まるで〝越後生まれの貧乏人のセガレが天下を取った田中角栄(元首相)物語〟を見ているようだ。

 菅ダントツ人気の自民党総裁選。多くの日本人が世襲議員の〝体たらく〟にうんざりしているからだろう。

 評判通り、菅さんが「貧乏人の味方」であれば良いのだが……「安倍政治継承」ということになると話は別だ。

この記事は有料記事です。

残り932文字(全文1146文字)

サンデー毎日

サンデー毎日は毎日新聞出版から毎週火曜日に発行されている週刊誌。1922年に日本で初めての総合週刊誌として創刊されました。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. NY株反落525ドル安 米与野党協議難航に嫌気、1カ月半ぶり安値水準

  2. 安倍政権が残したもの 私たちが大事「彼ら」は攻撃 オウム真理教報じた江川紹子さんが読む「カルト化社会」

  3. 「ヒステリックブルー」元ギタリスト、強制わいせつ致傷容疑で逮捕 埼玉県警

  4. ミュージカル「刀剣乱舞」東京公演、関係者のコロナ感染で中止

  5. 「もうええわ」ふるさと納税返礼品業者の叫び 指定取り消しの高知・奈半利町

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです