メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

大学倶楽部・杏林大

来春開設の新学科を紹介 ウエブサイト「週刊 臨床心理学科」を開設

「週刊 臨床心理学科」のサイト

[PR]

 杏林大学保健学部に2018年4月に臨床心理学科が開設される。新学科では保健医療に強い同学部の持ち味を生かし、心と身体を一体化して考えることのできる心理職の専門家養成を目指している。

 特に、心理職初の国家資格「公認心理師」が来年誕生することから、この資格の取得なども視野に入れている。ただ、公認心理師の受験要件は大学院進学であるため、大学院(保健学研究科)に開設予定の臨床心理学系のコース進学に向けた準備も行うことにしている。

 臨床心理学科の教員は心理学や臨床心理学、医学の専門家だ。同大のホームページでは、同学科の教員を毎週一人ずつ紹介するWebサイト「週刊 臨床心理学科」を開設。教員たちがそれぞれの研究や臨床心理学の学びのポイントを語っており、受験生や進学を考えている高校生の参考になりそうだ。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 未明、児相が女児を門前払い 窓口職員「警察に相談を」 神戸

  2. 「中国・武漢で亜硫酸ガスが大量発生 1万4000人の遺体を焼却」という情報は本当か

  3. 水説 怒れる検事長OB=古賀攻

  4. 「まさか栃木で」小6女児保護、大阪の住民ら驚き「よく頑張った」

  5. 雪不足で島根県のスキー場が破産へ 今季一度も営業できず 社長無念「今さら降られても」

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです