連載

大学倶楽部・中央大

公式HP:http://www.chuo-u.ac.jp/ 所在地:〒192-0393 東京都八王子市東中野742-1 電 話:042-674-2050

連載一覧

大学倶楽部・中央大

プロ野球・ドラフト 笑顔の斉藤大将投手、鍬原拓也投手

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
ドラフトで西武に1位指名され、野球部の仲間に胴上げされる明治大の斉藤大将投手 拡大
ドラフトで西武に1位指名され、野球部の仲間に胴上げされる明治大の斉藤大将投手
巨人から1位指名を受け、仲間から祝福の胴上げをされる中央大学の鍬原投手(中央) 拡大
巨人から1位指名を受け、仲間から祝福の胴上げをされる中央大学の鍬原投手(中央)

 10月26日のプロ野球新人選手選択(ドラフト)会議で、都内の4選手が1位指名されるなど、有力選手が次々とプロ球団の指名を受けた。明治大学の斉藤大将(ひろまさ)投手(22)は西武、中央大学の鍬原(くわはら)拓也投手(21)は巨人が交渉権を獲得した。

「出場機会を得たい」 西武 斉藤大将投手(明治大)

 明治大の斉藤投手は西武の1位指名を受けた。府中市の野球部合宿所の食堂で、緊張した面持ちで野球部の仲間とテレビ中継を見ていたが、指名された瞬間「おー」という歓声と拍手が起きた。斉藤投手は「1位指名は驚いたが、うれしい。1年目からチームに貢献できるようにしたい」と目標を語った。

 記者会見では「(試合に)出ることが一番大事。チームに合った適正のポジションでしっかりやって、出場機会を得たい」と話し、先発でもリリーフでもゲームに出場したいと意欲をアピール。「スリークオーターという自分の特徴を前面に出していきたい」と語り、プロの世界でも持ち味を生かしたいと強調した。【五十嵐英美】

「1軍に定着したい」 巨人 鍬原拓也投手(中央大)

 中央大の鍬原投手は巨人の1位指名を受けた。八王子市の同大で吉報を待った鍬原投手は、指名が決まると清水達也監督と笑顔で握手を交わした。

 鍬原投手は記者会見で「伝統あるチームに指名されてうれしい。目標は1軍に定着すること。そうすれば、新人王のタイトルが見えてくる」と語った。「奈良にいる母親にまず報告したい。女手一つで育ててくれた。これから親孝行ができる」と喜んだ。

 鍬原投手は150キロ台の速球が持ち味で、ドラフトの注目株だった。清水監督は「(プロ球界に)思いきって飛び込んで行ってほしい。体を作り、ボールの精度を高めて」とエールを送った。【黒川将光】

あわせて読みたい