メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

大学倶楽部・明星大

心理学部 ラスクの専門店「東京ラスク」とコラボ

ラスクの開発についてディスカッションする学生たち

[PR]

 明星大学心理学部は3年生以上の選択科目「消費者行動」の中でラスク専門店「グランバー東京ラスク」とコラボレーションをする。「ついで買い」したくなる商品の開発企画を全15回の授業を通し、提案する予定だ。商品企画にはマーケティングの要素も含まれている。

 東京ラスクはモデル店であるルミネ立川店の現状を踏まえた上、「ギフト需要のお客様が大多数占めているなかで、“ついで買い”となる自宅用としてのラスクの購入を促したい」というリアルな課題を掲げた。心理学の知見を活用し、「何の商品を、どんな形で、いくら、どんな工夫をしたら売れるのか」という販売促進までも企画する。

 14回目の授業になる7月16日には、東京ラスクの専務を招き、企画を発表する。提案内容によっては、企業として本格的に取り入れる可能性もあるという。

明星大

公式HP:https://www.meisei-u.ac.jp/
所在地:〒191-8506 東京都日野市程久保2-1-1
電 話:042-591-5670

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「存在しません」東京五輪ツイッター公式アカウント 規約抵触で 24日午後に復旧

  2. 「市にうそつきと思われショック」児童扶養手当、突然の打ち切り 元夫の意外な行動

  3. 岐阜県知事選 古田氏が5選 新人3氏を破る

  4. 「地域から協力金集めて慰安旅行」 幽霊消防団員巡り告発続々 地域社会にあつれき

  5. 菅首相、SNS活用を学ぶ 「曲解して伝わる仕組み」に強い関心

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです