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大学倶楽部・芝浦工業大

LINEを活用した学生支援ツール「SIT-bot」 ボストンコンサルティンググループと共同開発

SIT-botの画面

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SIT-bot導入後の効果

 芝浦工業大学は経営コンサルティング会社の「ボストンコンサルティンググループ」と共同で在学生を対象にした学生支援ツール「SIT-bot」を開発し2019年度から導入している。「SIT-bot」はLINEを活用しており、大学生活に関する問い合わせが気軽にできるチャットボット機能など6種類の機能を搭載している。開発の目的は学生の大学生活の「利便性向上」、大学職員の「働き方改革」の一環として学生課など窓口業務の負荷軽減にある。

     導入を開始した4月には、チャットボットに最大で1日800件以上の質問が寄せられた。芝浦工大・大宮キャンパス(埼玉県さいたま市)では、例年4月は履修登録などの問い合わせで、窓口が最も混雑するが、窓口への訪問者数が昨年と比較し約5割減少したほか、留学プログラムへの申込数が昨年と比べて45%増えるなど、効果が見え始めている。

    芝浦工業大

    公式HP:http://www.shibaura-it.ac.jp/
    所在地:〒108-8548 東京都港区芝浦3-9-14
    電 話:03-6722-2900

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