- ツイート
- みんなのツイートを見る
- シェア
- ブックマーク
- 保存
- メール
- リンク
- 印刷
順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科女性スポーツ研究センターは、成長期の女子アスリートの体づくりをサポートするアプリ「スラリマッスル」を開発し、2月27日にリリースした。
成長期の女子アスリートは、一般女子に必要なエネルギーのほか、運動エネルギーも消費する。そのためエネルギー不足に陥り、低身長、貧血、無月経、疲労骨折などといった女性アスリートに特有の健康問題が生じやすくなる。
「スラリマッスル」では、成長期の体づくりのポイントとなる除脂肪体重(LBM=Lean Body Mass)に着目し、成長期の女子アスリートにLBMを通した成長・コンディション管理を提案している。
LBMの増加は身長の伸びにつながるため、アプリでは到達予測身長と必要なLBM▽身長に対してLBMが獲得できているか▽バランス判定、前月の平均値と比較することが可能になっている。さらに必要なエネルギーをおにぎり何個分かに換算しわかりやすく表示している。成長期の女子アスリートのみならず男子アスリート、成長期を終えた成人アスリートにも、個人に応じたコンディション管理として活用できる内容になっている。
「スラリマッスル」アプリのダウンロード
https://www.juntendo.ac.jp/athletes/surari/surari_muscle.html
あわせて読みたい
マイページでフォローする
スポニチのアクセスランキング
現在
昨日
1カ月