メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

大学倶楽部・横浜市立大

ウェブマガジン「ヨコ知リ!」 受験生に向けた情報を発信

ウェブマガジン「ヨコ知リ!」のイメージ

[PR]

 横浜市立大は、ウェブマガジン「ヨコ知リ!」を開設し、受験生に向けた情報を発信している。

 CAMPUS LIFE(キャンパスライフ)、STUDENTS(学生)、ACADEMICS(大学)、GLOBAL(国際)、受験生応援企画というテーマごとに、アンケートに寄せられた受験生や保護者の声を参考に、興味関心の高い企画を中心に掲載している。

 2017年4月、受験生・高校生の紙媒体離れに伴い、広報誌「whistle」を廃止し、ウェブマガジン「ヨコ知リ!」へ移行した。受験生や高校生に同大の魅力を伝え、好意度を醸成することで、ブランドイメージ向上と志願者数の増加に寄与することを目的として制作された。受験生や高校生に向けたウェブ媒体は、ヨコ知リ!のみとなっている。

 企画や取材は同大広報室が行っている。19年度に発信した中では、18年度ミスYCU(横浜市立大)の守本颯華さんと、ミスターYCUの木塚瑞基さんが同大金沢八景キャンパスのおすすめスポットを紹介する「YCU キャンパスツアー」▽夏休みの過ごし方、苦手科目の克服法など受験生の知りたいことを、受験を終えたばかりの1年生にインタビューした「YCUの受験対策 ~夏休みの過ごし方~」▽大学を選んだ理由や取り組んでいる学業内容などについて在学生が答える「YCUを選んだ理由」--などの企画は反響が大きく、アクセス数が増加。その他にも、入試対策企画は受験生人気が高いという。

 情報は随時更新していく予定。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 爆笑問題の田中裕二さん、くも膜下出血・脳梗塞で救急搬送され入院

  2. 二階氏「ケチつけるな」に見え隠れする「権力集中の弊害」

  3. 潮流・深層 バイデン次期米大統領に立ちはだかる「穏やかな人たち」

  4. 政府への怒り・いら立ちが書き込みの大半に 一部でマスコミ批判も 毎日新聞世論調査

  5. 「猫にマタタビ」の謎 研究のため朝夕掃除でご機嫌取り 教授の腕でも実験

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです