メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

大学倶楽部・桜美林大

受験生へのサポート体制を万全に整え、いよいよオンライン入試を開始

[PR]

 桜美林大学(東京都町田市、畑山浩昭学長)では、10月24日に実施される総合型選抜の2次審査を皮切りに、2021年度入学者選抜が本格的に始まる。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全ての面接(総合型選抜、学校推薦型選抜、留学生特別選抜、社会人選抜・編入学者選抜)を原則オンラインで実施(航空・マネジメント学群フライト・オペレーションコースは対面式。芸術文化学群の実技審査についてもオンラインで実施*1)する。異例な対応が求められる中、同大では受験生が安心して受験できるよう準備をすすめている。

【受験生のサポート】

 受験生が安心して試験当日を迎えられるように、事前に情報機器の操作方法やインターネット環境の確認を行うための事前接続テストを実施する。また、各種マニュアルを用意する等、サポート体制を整えた。

・事前接続テストは、各試験の1週間前に試験当日と同様の手順で、通信や操作方法の確認などを実施。

・各種マニュアルとして、オンライン会議システム(Zoom)の操作方法について、同大受験生サイトに「オンライン面接受験マニュアル」(スマートフォン・タブレット用、パソコン用の2種)および「オンライン面接の流れ動画」を用意。

・試験日当日に接続不良など、不測の事態が生じた際の通信手段として、緊急連絡用の電話回線を開設。

【公平性の担保】

 下記に沿わない・疑わしい行動がある場合は試験が無効になる可能性があることをあらかじめ周知している。

・面接中は常にカメラに写っていること。

・面接時間中に許可されていないものを使用しないこと。

・面接時間中に他の人と連絡・通信をしないこと。

*1  芸術文化学群における実技審査について。演劇・ダンス専修(ダンス)および音楽専修は、自身で収録した動画を事前に提出してもらう。演劇・ダンス専修(演劇)は、当日提示された課題に沿ってグループミーティングを行い、演劇的作品を作って発表してもらう。

 10月18日に、2021年度入学者選抜として初めての事前接続テストを実施する。受験生にとっても、同大にとっても初めての対応となるが、受験生が安心して確実に受験できるよう、今後も準備を進めていく。

参照

オンライン面接について

オンライン面接受験マニュアル(スマートフォン・タブレット用)

オンライン面接受験マニュアル(パソコン用)

オンライン面接の流れ動画

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 24歳兄が妹・弟を包丁で刺す 犯行後飛び降りか、兄は死亡 東京・東村山

  2. 大阪・梅田HEP FIVEで高校生転落し死亡 路上の19歳巻き添え意識不明

  3. 愛子さまが学習院大に初登校 新入生向けガイダンスに出席

  4. #排除する政治~学術会議問題を考える 行革や効率性で「文句を言う人」飛ばす怖さ 菅政権の新自由主義 重田明大教授

  5. 「優しく温厚。成人式で会えると…」 大阪・巻き添え死 女子学生の友人が涙

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです