連載

大学倶楽部・東京女子大

公式HP:http://www.twcu.ac.jp/ 所在地:〒167-8585 東京都杉並区善福寺2-6-1 電話:03-5382-6476

連載一覧

大学倶楽部・東京女子大

就活の実践型グループワークセミナー~求める人物像から読み解く面接対策~

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
セミナーの講義の導入部分イメージ 拡大
セミナーの講義の導入部分イメージ

 東京女子大学キャリア・センターは、11月30日と12月3日に、学習院女子大学と共同で「本番直前!実践型グループワークセミナー~求める人物像から読み解く面接対策~」をオンラインで開催する。ウェブ会議システム「Zoom(ズーム)」を使用し、応募のあった3年生を対象に2日間で計約200人が参加する予定。就職活動での視野の拡大と、自己分析や企業研究で新しい切り口の発見を目指す。

 セミナーでは、参加者が架空の企業の新卒採用チームとなり、与えられた自社の採用条件から採用戦略や求める人物像をグループワークによって考える。採用側の視点を経験することによって、企業側から見た採用について考える力を養い、就活はゴールではなく、その先の社会人生活を見据えて行うことが重要であることを体感的に理解できる。各グループの発表後は、企業の人事担当者によるフィードバックを行う。

 コロナ禍では就活を孤独に進める学生も多く、複数人で取り組むグループディスカッション、グループワークの機会が減少している。両大学と昭和女子大学、津田塾大学、日本女子大学が9月に実施した5女子大学合同グループディスカッションセミナーに続き、大学の垣根を越えて情報を共有しつつ選考対策を行う機会を設ける。

 セミナー終了後は志望業界ごとのウェブミーティングルームを設定し、学生同士の交流の場を設ける。孤独になりやすいと言われるオンライン就活で、横のつながりも感じることができる。

 東京女子大学キャリア・センターは、一人一人が充実した学生生活を送り、自信をもって卒業していけるよう、従来の方法に固執することなく、時代や学生のニーズに合った支援に挑戦している。今後も常に移り変わる環境にスピード感をもって対応し、学生一人一人を大切にする就職支援に取り組んでいく。

 問い合わせは東京女子大学広報課(03・5382・6476、メールpr@office.twcu.ac.jp)。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る
この記事の筆者
すべて見る