連載

大学倶楽部・東京女子大

公式HP:http://www.twcu.ac.jp/ 所在地:〒167-8585 東京都杉並区善福寺2-6-1 電話:03-5382-6476

連載一覧

大学倶楽部・東京女子大

キャリア・センターAmazonビジネス事業本部長招きキャリアセミナー開催

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
Amazonビジネス事業本部長の石橋憲人さん 拡大
Amazonビジネス事業本部長の石橋憲人さん
「企業のミッションと企業文化」について
「企業のミッションと企業文化」について

 東京女子大学(東京都杉並区、茂里一紘学長)キャリア・センターは、3月10日、アマゾンジャパンAmazonビジネス事業本部本部長の石橋憲人さんによるキャリアセミナーをYouTubeのライブ配信で開催した。

 世界9カ国で法人向けのEコマース事業を展開しているAmazonビジネスの日本における責任者という重責を担う石橋本部長より、「キャリアの作り方」「企業のミッションと企業文化」という二つの角度から、自身の経験を踏まえた貴重な話をいただいた。東京女子大学在学生のみを対象としたにも関わらず参加者は140人を超え、答えきれないほど多くの質問が出て、大盛況となった。

 「キャリアの作り方」では、「提案だけでなく実行支援まで行いたい」という思いや以前の職場で担当取引先の事業を100億円ビジネスに成長させたことなどが語られ、石橋本部長がキャリアにおいて重視されている価値観をうかがった。

 「企業のミッションと企業文化」では、『地球上で最もお客様を大切にする企業になること』というAmazonのミッションが語られ、失敗から学ぶ姿勢を大切にする文化、多様性の重視など、世界共通の企業文化がありありと伝わってきた。石橋本部長の分かりやすく力強い語り口によって、終盤には質問が相次いだ。

 事後アンケートでは全員が「とても満足」「満足」と評価している。

本セミナーの詳細は事後リポートで確認可能。

 キャリア・センターは、学生一人一人が充実した日々を送り、自信をもって卒業していけるよう、従来の方法に固執することなく、その時代や学生のニーズに合った支援を進めている。同大は今後も時代の変化に柔軟に対応し、学生一人一人を大切にする就職支援に取り組んでいく。

※AmazonおよびAmazonビジネスは、Amazon.com,Inc.またはその関連会社の商標。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る
この記事の筆者
すべて見る